JQA-IM0814

         JQA-IM0814 


 

 当サイトはグローバルサイン発行のSSL電子証明書を使用しています。 

「今月の一言」は「自分との約束事」

                                                   七夕に願いを込めて・・・。

                  「今月の一言」は「自分との約束事」

 

過去、現在、未来の自分に・・・

ご両親に、仲間に、社会にと、

自らの責任と覚悟の上、“自分の言葉”を発信する。

自分の言葉を残す・・・。

 

「今月の一言」を始めてから早4年。

今では理念や志(こころざし)の一端を披瀝する場へと進化して参りました。

 

・・・だからこそ「今月の一言」を大切にし

「自分との約束」である事を忘れてはなりません。

 

自分との約束を守れているのか。

守る最大限の努力を怠っていないのか。

 

何より書いた自分を恥じてないか、今一度、読み返し、自らに問いかけて

いただきたいと思います。

私自身も、信念を語ってきたのか、その信念に偽りは無かったのか、

言行一致してきたのか。

 

内省検証し2013年、下半期のスタートを切りたいと思います。

一新したスタート時に誓い、願いを込めて、私の座右の銘の一つを紹介いたします。

 

      道徳を忘れた経済は、罪悪であり、

      経済を忘れた道徳は、寝言である。

                     二宮尊徳

 

ここで言う道徳とは、信念・信義、何より信頼と理解しております。

「信、無くば立たず」

 

理にかなった言動であったにせよ、

そこに“信”が無ければ、説得力はありません。

 

「理、有って義、無し」

では、道のないところに道を作ることは、不可能と確信するゆえんです。

 

自らと向き合って下さい。

同志と向き合って下さい。

現実と向き合って下さい。

そして共に未来を創って参りたいと心底よりお願い申し上げます。

 

「今月の一言」は、グラスを支える大きな支柱なのですから・・・

 

                                        太田 環 拝

 

追伸:時節柄、お身体くれぐれもご自愛下さい。